トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

青の洞窟

2005_0322009 トリノオリンピックももうすぐ終わりですね。
そこで、イタリアについて書いてみようと思います。

イタリアの南部、トリノからはかなり離れてはいますが、ナポリから船に乗り、カプリ島に行きました。
そこにある有名な『青の洞窟』の写真です。
実物はもっと蒼く澄んでいて、圧倒される色です。
奥に見える入り口から小さな船で中に入ります。2005_0322007
ちょうど入り口に船影が見えてますね。

この時期(3月)は天候と潮の流れの関係で、洞窟に入ることができない日の方が多く、当日も風が強くて直前まで危ぶまれていました。
3月に入れる確率は30%だそうですが、運良く入れました。2006_0227001
みんな、有り難う!!!
ちなみに2枚目の写真は外から見たところ。
ホントにただの洞窟です。

この後はカプリ島に上陸して、名産のレモンのグッズを購入。
レモンチョコレートなど、不思議な?食べ物もありましたが、意外と美味でちょっとびっくり☆
で、レモンの強い匂いが漂う石鹸を購入しました。2006_0227002rimo
これはフレグランスとして部屋に置くためです。
それから『リモンチェッロ』を購入。
これはレモンのリキュールですが、かなりアルコールが強かった。
「味見して!」と言う店員さんの勢いに負けてストレートで飲んでしまって、初めてアルコールで目が回るという体験をしました。
強すぎるので、優しい味のミルク入りの物にしました。
それで見た目がレモンと言うより牛乳みたいなんです・・・
これもアルコール度数は22%。
私はストレートで飲むべきではなさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

パスタ

2005_0319001 パスタ料理、好きです。
食べるのはもちろん作るのも好きです。

先日はいただきもののベシャメルソースを使って、ギリシャ料理?のパスティーチォ(ムサカっていう料理の、ナスの代わりにパスタを使ったもの)を作りました。
自分で言うのもどうかとは思いますが、結構美味しかった。

その時に残ったトマトピューレを使って、後日ペンネでトマトソースのパスタを作りました。
ローズマリーを効かせて、なかなか美味でした。

写真のはもちろん自分では作っていません。
イタリア・フィレンツェのレストランで食べた、クリームソースのペンネです。
さすがにプロ?は違いますね。
パンもチーズもひっくるめて激ウマでした。
そう言えばイタリアで何か食べて失敗した、という経験はないし、友人ズに聞いてもまずい物は食べた事ないって言ってたしなぁ・・・
イタリアでは100%体重増加間違いナシ!ですね。
1年でも住んだら顔が変わるくらい太りそう。
でも住んでみたい!!!

さて、『クリサラキ』っていうパスタがあるので、どうやって料理しようか思案中・・・
わくわくします☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ネコの日

2005_0801momo 2月22日はネコの日、ってことで・・・
うちのネコです。
床に転がっているところです。
名前は『ももたろう』、通称『ももくん』っていいます。
一番多い時でネコは4匹いたんですが、とうとうこの子だけになってしまいました。
この子、って言ってももうすぐ15歳で、人間で言うと80歳くらいのおじいちゃんです。
その割にはとっても元気なじーさまですが。2006_0222004

実は生まれた時、うちの家族がこの子はめすだと言い張って、『ももちゃん』なんて名前をつけたんです。
私一人でおすだと言い張っていたんですが、多数決でめすにされてしまいました。
数ヵ月後に病院でおすだとわかり、もう呼びなれた『もも』を変えるのは難しく・・・
ない頭をひねって考え出したのが『ももたろう』でした。
親は昔話の『桃太郎』から取ってきたんだと思っていた(思っている)ようですが、実は全然違うんですね~
オタクだとばれないようにナイショにしてます。
元ネタの人とうちのネコと比べると、ちょっと名前負けしてるかも(汗)

この時期、暖かいふわふわのネコは重宝してます♪
抱っこされるの超キライなネコですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

パン

2006_0218003 ずっとどうしようか悩んだ末、先月にとうとうホームベーカリーを購入してしまいました。
以来、週に2回くらいパン焼いています。
今までも手作りで時々作ってはいたんですが、我が家のオーブンをコンパクトなのに買い換えた後、ケーキもパンも焼けないくらい小さい(高さがない)事に気付きました。
温度調節もできないので、下手すると火元に近づきすぎて燃えそうになります。

ベーカリー購入して良かった♪
手作り、なんだけど、普通の食パンなら材料を機械に入れてスイッチ押したら、出来上がるまで待ってるだけなので、厳密に言うと手作りじゃなくて自家製って言うのかも。
ただ自家製だと、得体の知れない物が入っていないという安心感がありますね。
イーストフードとか、乳化剤とか・・・
市販の物を否定しているのではないんです。
作りたてじゃなくても柔らかいし、安いっていうのはいい事だと思います。
ま、それが怖いところの一つではあるんですが。

写真のは全粒粉パンです。
繊維やビタミンが多くて身体にいいので作ってみました。
作りたてって、バターもジャムも、なーんにもつけない方がおいしいんです。

先日あんぱんを作ったんですが、普段はニガテで10年以上食べてないのに、この時は2個イッキに食べてしまいました。
いつも作ってすぐにむしゃむしゃ食べてるので、近頃は体重がかなりヤバイ!!!

・・・とか言いつつ、明日はシナモンブレッド作ろうとしている。
懲りてないったら。(ヤケっぱち?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ポポロクロイス

ポポロクロイスというロールプレイングゲームについて。

これはシリーズ物で今までに何作か出ているよう(詳しくは知らないのですが)で、そのうちいくつかの作品は実際にプレーしました。
実は今、そのシリーズの『月の掟の冒険』をやっている最中なんです。
しばらく前に発売された物ですので、今さら、という方々もおられるとは思いますが・・・

このシリーズは原作があり、アニメがあり、ゲームもあるそうです。
これまた詳細は知らないんですが、いわゆるよくあるRPGです。
主人公が旅をしながら仲間を集めて、世界を闇に落とそうとする悪者と戦い、世界を救うというストーリー。
ちょっと違うのは主人公が子供だという事。
作品によって違いますが、主人公は7、8歳~15歳くらいなんですね。

子供たちの冒険です。
バカじゃないかと思うくらい純粋無垢な考え方の持ち主の主人公を中心にお話が展開し、折々にアニメーションがふんだんに盛り込まれています。

多少のギャグもあったり、お笑い系の私にとっては良いネタの仕入れ場所でもあります。
モンスターもラブリーなデザインで、倒すのが可哀想になる事も・・・

主人公の言動は、今時の子供とはあまりにも違いすぎて「こんなヤツいるわけないでしょ!!!」とツッコミながらゲームしてます。
もの凄くクサ~イ場面(感動のシーン)も多々ありますが、「クッサ~イ」なんて言いながら、ジーンと感動している自分もいるんですね。
いやな事件の多い昨今、冷めた気持ちになりがちで感動する事の少なくなった私にとって、このゲームはある意味で有り難い物です。

さーて、続きをやろうかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

ネコ

2004_0721015gata ネコ大好きです!
旅先でもネコ追いかけ回して、できる限り写真に収めてます。
まず1枚目は、ギリシャ(またか!)のサントリーニ島。
ブルーと白の、それはもうキレイな島に住むネコです。
教会のてっぺんにある、鐘の下の日陰で爆睡していましたので、珍しく苦労せずに取れた1枚。
暑くて動くの嫌だったんでしょうね。(7月)

ネコってめちゃめちゃ動くんです。
一瞬しかこっちを見ないし・・・プロのカメラマンって、どーやってネコの写真撮ってるのかしら???

2枚目はちゃんと目が合った、数少ないもの。2004_0911014
レストランでテーブルの下にやって来て、「ご飯ちょーだい」の目で訴えてます。
これはギリシャのミロス島だったかな?
そう、『ミロのヴィーナス』像の発見された所です。
てんこもりのカラマリ(イカリングフライ)が食べきれないと思ったので、半分ぐらいあげてしまいました。
結局、パンとか肉団子まであげたような・・・
注文しすぎ?

2004_0916041 3枚目も珍しく目が合ったものです。
何となくガン飛ばされているような気もしますが☆
これはギリシャのミコノス島で撮ったものです。
街のあちこちにこうやってネコが暮らしています。

こんな自由気ままで、のんびり(ある意味ぐうたら?)しているネコたちが羨ましいし、かわいいし大好きです。
気ままで、ぐうたら・・・私の事か?
『同病相憐れむ』だったのかも知れません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

教王護国寺

2004_1201001 一応、建国記念日だし、日本人なのでたまには国内も・・・
という訳で、京都の『教王護国寺』です。
この名前は馴染みが少ないのですが、通称は『東寺』です。
巨大な五重塔が印象的でした。
今まで京都に行くとよく目に入っていたのですが、実際に参拝したのはこの時が最初でした。
この寺院は国宝がたくさんあり、写真の五重塔も国宝に指定されています。木造の塔では日本一の高さ(約54m)だそうです。創建時の物は焼失しており、現在の塔は徳川家光の寄進によって再建されたとか。
また東寺は弘法大師・空海が下賜された寺院ですので縁が深く、大師の命日の21日には『弘法さん』と呼ばれる縁日なども境内で開かれるそうです。

この近くに有名な『西利』というお漬物屋さんがあります。
普段は殆どお漬物には手をつけないのですが、ここの商品は別格。
特に千枚漬、茄子や壬生菜のお漬物が好きです。
通信販売もやってるみたいですが・・・
書いてると食べたくなってきたので、近いうちに買いに行ってこよ♪
店舗に行くと、試食してから買う事ができるので失敗がないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

ミコノス島

2004_0915001 前回がデロス島だったので、今度はお隣のミコノス島です。
お家は白い壁に青や赤、黄色などのドアや窓枠で、いかにも地中海の観光地!という感じでした。細い路地が張り巡らされていて行き止まりなどもあり、地図を持っていながら3日間、ずっと迷いっぱなしという情けない思い出が・・・
似たような家が多くて目印になりにくいのと、私の方向音痴の賜物でしょうね。
昼間はこのように白く眩しい場所ですが、夜はまた雰囲気が変わり、お店やレストラン、タヴェルナなどの活気のある光でいっぱいになります。普段は殆どアルコール飲まないのに、ここではワインをハーフボトル、一人で飲んでしまいました。それくらいいい雰囲気なんです☆
2004_0916002
2枚目の写真はペリカンのペドロくんです。一応、現在は3代目が現役だそうですが、この写真を撮った後、3羽でたむろしている場面に出くわしました。
これが初の「生ペリカン」を見た時でした。あまりの大きさにちょっとひるんでしまいましたが、せっかくガンつけてくれたので頑張って写真撮らせて貰いました。それにしても顔が正面の写真だと、何の鳥だかわかんないですね~
3枚目の写真は『ロバのパン屋さん』ならぬ『ロバの八百屋さん?』です。籠をたくさんつけられて、何だかちょっとかわいそうですが・・・2004_0917
朝10時くらいだったでしょうか、細い路地を、おじさんやおばさんがロバを連れて売りに回っていました。野菜や果物、お花なども売っていました。他の商品は見かけませんでしたが、他にはどんな物を売ってるんだろう?

何基かの風車があり(現役で活躍中!)、とある風車の中を見学した時、管理人のおじいさんとお話しました。
日本人がよく見学に来るらしく、お話では少し日本人贔屓?のようでした。日本人の女性陣と一緒に撮った写真が飾ってありました。どなたか機会があったら、ぜひこのおじいさんの管理している『農業博物館』の風車にお話聞きに行ってあげてくださいね。
サボテン畑があったりたくさんの風車が回っていたり、ちょっとおしゃれでのどかなミコノスタウンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

神々の島

2004_0916039 エーゲ海に浮かぶ、ギリシャのデロス島です。
海はとても青く青く、これがエイジャンブルーというのでしょうか。
お隣のミコノス島から船で15分ほどの所だったと記憶しています。
第一印象は、とても荒涼とした感じで、『忘れ去られた神々の島』という名前が相応しい場所だと思いました。
島全体が世界遺産に登録されている『すごい島』なんですが、立ち入り禁止の区域が非常に少なく、「え、ここ入っていいの?」と思う事もしばしばでした。実際古代から神聖な島として、ここでは出産や死が禁じられていたそうです。
ギリシャ神話では、太陽神アポロンと月の女神アルテミスが誕生した場所だとされていて、もちろんそれぞれの、さらに他の神様たちの神殿跡も残っています。
下の写真はその遺跡の中でも有名な『イルカの家』の床のモザイクです。実物はもっとキレイなのに・・・2004_0916034
島でフランス人の老夫婦に「イルカの家はどこですか?」と話し掛けられました。フランス語がわからないので返答できず、「あっち」って指差して一緒に行ったのを憶えています。
こういう事があるたびに語学を勉強しなきゃ!と思うのですが、なかなか行動に移せません。ダメですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

シャンゼリゼ

2005_0316001フランス・パリのシャンゼリゼ通り(のはず)です。
昨年の、オリンピック招致活動の真っ最中でしたので、街中にカラフルなのぼりがたくさんたてられていました。
写真の最奥に写っている凱旋門も足場が組まれて修復作業中でしたが、これくらい遠景だとわからないですね。
この写真は道路の中央分離帯から撮りました。
車の右側通行にやはり違和感があり、急停車・急発進が多いので(フランスに限らず)、道路を渡る時は結構ドキドキしました。
これから旅行に、特に学生の方は卒業旅行に行かれる人も多いと思いますので、事故に遭わないよう、気を付けて行ってきてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

はじめまして!

こんにちは!2004_0724
日々いろいろ思う事、旅行や趣味・所有物などなど・・・
自分の記憶の整理を兼ねて、ここに書いていきたいと思います。
きっと食べ物のお話が多くなるんだろうな~

・・・というわけで、まずはやはり食べ物から!
2004年の夏、ギリシャのあるホテルで食べた、巨大なアップルパイ。
提供された時はあまりの大きさにひるみました。
パイ自体もかなり大きいのですが、アイスクリームだけでも直径6~7cmあったのでは?
夕食後に、これを全部食べてしまった自分もどうかとは思います・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »