« シャンゼリゼ | トップページ | ミコノス島 »

2006年2月 6日 (月)

神々の島

2004_0916039 エーゲ海に浮かぶ、ギリシャのデロス島です。
海はとても青く青く、これがエイジャンブルーというのでしょうか。
お隣のミコノス島から船で15分ほどの所だったと記憶しています。
第一印象は、とても荒涼とした感じで、『忘れ去られた神々の島』という名前が相応しい場所だと思いました。
島全体が世界遺産に登録されている『すごい島』なんですが、立ち入り禁止の区域が非常に少なく、「え、ここ入っていいの?」と思う事もしばしばでした。実際古代から神聖な島として、ここでは出産や死が禁じられていたそうです。
ギリシャ神話では、太陽神アポロンと月の女神アルテミスが誕生した場所だとされていて、もちろんそれぞれの、さらに他の神様たちの神殿跡も残っています。
下の写真はその遺跡の中でも有名な『イルカの家』の床のモザイクです。実物はもっとキレイなのに・・・2004_0916034
島でフランス人の老夫婦に「イルカの家はどこですか?」と話し掛けられました。フランス語がわからないので返答できず、「あっち」って指差して一緒に行ったのを憶えています。
こういう事があるたびに語学を勉強しなきゃ!と思うのですが、なかなか行動に移せません。ダメですね~。

|

« シャンゼリゼ | トップページ | ミコノス島 »

コメント

早くも背景が変わってる!しかもまたもや可愛いですね。業務用に欲しいです。
デロス島の写真も素敵ですね。「イルカの家」なんてエーゲ海っぽい。
人混みは好きじゃないけどやっぱりギリシャは夏ですね。海の色が違う!!

投稿: kranaA | 2006年2月 6日 (月) 22時14分

コメント有り難うございます!
ホントに夏と冬では海の色が違いますよね。
いっぱい写真撮ったんですが、どの遺跡のか忘れちゃってるのが多いのです・・・
もっと長時間いたかったのですが、時間が限られていたのが残念でした。

投稿: selene | 2006年2月 6日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165195/8535280

この記事へのトラックバック一覧です: 神々の島:

« シャンゼリゼ | トップページ | ミコノス島 »