« ポポロクロイス | トップページ | ネコの日 »

2006年2月20日 (月)

パン

2006_0218003 ずっとどうしようか悩んだ末、先月にとうとうホームベーカリーを購入してしまいました。
以来、週に2回くらいパン焼いています。
今までも手作りで時々作ってはいたんですが、我が家のオーブンをコンパクトなのに買い換えた後、ケーキもパンも焼けないくらい小さい(高さがない)事に気付きました。
温度調節もできないので、下手すると火元に近づきすぎて燃えそうになります。

ベーカリー購入して良かった♪
手作り、なんだけど、普通の食パンなら材料を機械に入れてスイッチ押したら、出来上がるまで待ってるだけなので、厳密に言うと手作りじゃなくて自家製って言うのかも。
ただ自家製だと、得体の知れない物が入っていないという安心感がありますね。
イーストフードとか、乳化剤とか・・・
市販の物を否定しているのではないんです。
作りたてじゃなくても柔らかいし、安いっていうのはいい事だと思います。
ま、それが怖いところの一つではあるんですが。

写真のは全粒粉パンです。
繊維やビタミンが多くて身体にいいので作ってみました。
作りたてって、バターもジャムも、なーんにもつけない方がおいしいんです。

先日あんぱんを作ったんですが、普段はニガテで10年以上食べてないのに、この時は2個イッキに食べてしまいました。
いつも作ってすぐにむしゃむしゃ食べてるので、近頃は体重がかなりヤバイ!!!

・・・とか言いつつ、明日はシナモンブレッド作ろうとしている。
懲りてないったら。(ヤケっぱち?)

|

« ポポロクロイス | トップページ | ネコの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165195/8775894

この記事へのトラックバック一覧です: パン:

« ポポロクロイス | トップページ | ネコの日 »