2006年2月20日 (月)

パン

2006_0218003 ずっとどうしようか悩んだ末、先月にとうとうホームベーカリーを購入してしまいました。
以来、週に2回くらいパン焼いています。
今までも手作りで時々作ってはいたんですが、我が家のオーブンをコンパクトなのに買い換えた後、ケーキもパンも焼けないくらい小さい(高さがない)事に気付きました。
温度調節もできないので、下手すると火元に近づきすぎて燃えそうになります。

ベーカリー購入して良かった♪
手作り、なんだけど、普通の食パンなら材料を機械に入れてスイッチ押したら、出来上がるまで待ってるだけなので、厳密に言うと手作りじゃなくて自家製って言うのかも。
ただ自家製だと、得体の知れない物が入っていないという安心感がありますね。
イーストフードとか、乳化剤とか・・・
市販の物を否定しているのではないんです。
作りたてじゃなくても柔らかいし、安いっていうのはいい事だと思います。
ま、それが怖いところの一つではあるんですが。

写真のは全粒粉パンです。
繊維やビタミンが多くて身体にいいので作ってみました。
作りたてって、バターもジャムも、なーんにもつけない方がおいしいんです。

先日あんぱんを作ったんですが、普段はニガテで10年以上食べてないのに、この時は2個イッキに食べてしまいました。
いつも作ってすぐにむしゃむしゃ食べてるので、近頃は体重がかなりヤバイ!!!

・・・とか言いつつ、明日はシナモンブレッド作ろうとしている。
懲りてないったら。(ヤケっぱち?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

ネコ

2004_0721015gata ネコ大好きです!
旅先でもネコ追いかけ回して、できる限り写真に収めてます。
まず1枚目は、ギリシャ(またか!)のサントリーニ島。
ブルーと白の、それはもうキレイな島に住むネコです。
教会のてっぺんにある、鐘の下の日陰で爆睡していましたので、珍しく苦労せずに取れた1枚。
暑くて動くの嫌だったんでしょうね。(7月)

ネコってめちゃめちゃ動くんです。
一瞬しかこっちを見ないし・・・プロのカメラマンって、どーやってネコの写真撮ってるのかしら???

2枚目はちゃんと目が合った、数少ないもの。2004_0911014
レストランでテーブルの下にやって来て、「ご飯ちょーだい」の目で訴えてます。
これはギリシャのミロス島だったかな?
そう、『ミロのヴィーナス』像の発見された所です。
てんこもりのカラマリ(イカリングフライ)が食べきれないと思ったので、半分ぐらいあげてしまいました。
結局、パンとか肉団子まであげたような・・・
注文しすぎ?

2004_0916041 3枚目も珍しく目が合ったものです。
何となくガン飛ばされているような気もしますが☆
これはギリシャのミコノス島で撮ったものです。
街のあちこちにこうやってネコが暮らしています。

こんな自由気ままで、のんびり(ある意味ぐうたら?)しているネコたちが羨ましいし、かわいいし大好きです。
気ままで、ぐうたら・・・私の事か?
『同病相憐れむ』だったのかも知れません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)